有名な絵画を自宅で楽しめる複製画が選ばれる理由

複製画販売が密かなブームになっております。本物では手が届かなくても複製画ならば購入出来るのです。贋作ではなく著作権者や画家の認可を取って複製画は作られているので、違法性は全くありません。

有名絵画は数千万円から数億円することも珍しくありません。複製画ならば数万円から数十万円の範囲で購入することが可能であり、著作権者の許可を得ているので贋作ではないのです。

部屋に飾ったりロビーなどの共有部分に展示することで、イメージを一変出来るのが絵画の魅力になります。複製画でもこだわって作られているモデルならば、本物さながらの奥行や感動があるのです。

複製画の基礎知識

複製画 販売

原作者が描いた絵をそっくりに模写したものが複製画といい、贋作との違いは著作権者の許可を得ているところにあります。作者の名前を偽って高額に販売されているわけではなく、販売者を明示した上でレプリカとして市場に出しているのです。過去の作品は模写をしておりましたが、現在は最新技術を使い大量生産されるケースの方が主流になっております。

複製画の技法の一つにリトグラフという平板印刷技術があるのですが、18世紀に誕生した新しい版画の技法であり石に刻んだ模様にインクを流すことで絵を再現してゆくのです。版上にインクと水を使って絵を再現しながら、反発作用を使いプレスして紙に印刷してゆきます。現在は石版画ではなく金属板が使われるケースが多くなり、より大量生産がしやすくなりました。

この技術は複製画だけではなく当時の商業ポスターにも多く使われ、ロートレックやミュシャなどの作品が現在でも有名です。多色刷りするためには版をたくさん用意して、発色良く色を重ねてゆくことがポイントになります。作画能力だけではなく構図能力や印刷技術など、複数のスキルを組み合わせて作られたアート作品なのです。現代では当時のポスター類はアールヌーボーやアールデコ様式と言われ、人気のジャンルのアート作品になっております。

複製画が選ばれる理由

複製画 販売

オリジナル作品に比べて複製画はカジュアルな存在になります。オリジナル作品は例えば油絵ならば、原作者が絵具を溶いてキャンバスに塗り込み独自の世界観を自分のフィルターを通して、絵画の中に再現しているのです。自分の信じる美意識や人生を塗りこめているからこそ、時代を超越した魅力が光り続けております。

オリジナルの美術作品は取り扱いが簡単ではありません。光を浴びると退色してしまったり、高温多湿な日本ではキャンバスにカビが発生してしまうことも珍しくはありません。適切な温度や湿度で管理して、紫外線対策も行わなければ貴重な作品が劣化してしまうことになります。

複製画ならば状態も良く現代の技術を使って、退色や経年劣化に強い材料で絵画を再現することが可能です。だから気軽にリビングに飾ったり、ロビーに飾ることが可能になります。絵を飾ることで窓の代わりになり、風景が一枚の絵を通じて広がるのです。人物画には悲哀がありますし、抽象画にはエキセントリックな魅力があります。そうした世界観を複製画ならば気軽に感じながら壁に掛けて、毎日見ることも可能なのです。

現代の技術では3Dで画家の筆致をコピーすることも出来るようになりました。絵具も当時の物を分析して再現し、オリジナルに忠実なレプリカを作れるようになったのです。精度はまだまだ100%ではありませんが、新しい技術によってオリジナルに近い複製画が誕生する日も遠くありません。

複製画の選び方

複製画 販売

複製画を選ぶのならば複製画販売の展示会へ足を運んでみるのがいいかもしれません。信頼出来る業者ならばこだわりのポイントや、再現率や著作者との合意に関する資料などを見せてくれますので、参考になります。何と言っても複製画販売の実物をチェック出来るので、直感で購入意思を自分の中で確かめることが出来るのです。

複製画販売は定期的に行われております。工房を持っていたり依頼する企業があるなど、信頼を大切にして良質な複製画販売をしている企業を選ぶことが重要です。リトグラフはレプリカだけではなく、現代のアート作家でも使っている印刷技術になります。原画を描いてリトグラフにして印刷し、原作者が肉筆のサインをするのが現代アートの常識になっているのです。また元になった絵も販売されたり、リトグラフも数量限定などコレクション性も持っております。

複製画を選ぶのならば自分の好きな作家や作品に関して情報を集めて、定評のある工房の作品を手に入れるのがおすすめです。オリジナル絵画を再現するのにも、技術やノウハウが必要になります。現代の材料を使ってカジュアルに楽しめるレプリカでも、出来の善し悪しはあると言われているのです。展示即売会やアートギャラリーには各種の情報と作品が集まるので、実際に足を運んで肉眼で眺めることは重要になります。

複製画の購入方法

複製画 販売

複製画の購入方法は複製画販売業者や仲介業者を通じて、予約の形を取ったり即売会で買い求めます。人気の作品や工房では、購入意思があっても抽選になって落選することも珍しくはありません。複製画は贋作ではなく著作権者の許可を得て製作されるので、権利者の意向が強く反映されております。例えば限定数が定められていたり、完成度が低い場合などには市場には限られた枚数しか出荷されません。

複製画を確実に購入したいのならば、予約の次にチェックしたいのがオークション形式です。来歴の確証がある複製画で人気のあるものは、画商やアートディーラーを通じてオークションに出品されます。先日モナリザの複製画が、数億円の価格で落札されたことは絵画会だけではなく一般的なニュースにもなりました。場合によってはレプリカの絵画でも、こうした高額で取引されるのです。

現在アートはデジタルと結び付き、新たな概念を獲得しております。絵画や彫像と言う形ではなくデジタルアーカイブとしての作品性や、所有欲を満たすための方法論が確立されつつあります。現段階では模索状態ですがこうした取り組みが、複製画にも合致する時がやってくるかもしれません。複数の所有者で有名作品の強度負う権利を持ったり、複製画を作成する資金をクラウドファンディングで集めることも現実に起こることになります。

購入した絵画の飾り方

複製画 販売

複製画はオリジナル作品に比べればカジュアルな存在ですが、雑に扱っていいわけではありません。染料や顔料が使われておりますし、日光や蛍光灯などの人口光でも劣化や退色が起こる可能性があります。展示する時には紫外線カットの額縁に入れたり、直射日光が当たらない場所に飾ることがおすすめです。とくに再現性の高いレプリカ複製画は、当時の製法や絵の具を再現しておりますのでオリジナルと同様の劣化が起きます。より注意をして展示しなければなりません。

美術品はコレクションとしての価値がありますが、複製画は逆に飾ることで価値を見出すものになります。たとえば公共機関のエントランスに飾り、その絵を描いた人が地域の出身者だったら誇らしい気分になるかもしれません。複製画を見たことがきっかけで美術館に足を運んだり、将来美術の道へ進もうと考える人もいます。一枚の絵画によって人生が良い方向に好転してゆくのです。それはオリジナルでも複製画でも関係ありません。

テクノロジーが進化した現代では、より忠実に絵画作品を複製画することが出来るようになりました。しかし本当に伝えたいものは各個人の感性によるものなのです。レプリカと感じるのか、絵画の中に情景や感動を覚えるのかは決して無理強い出来るものではありません。感情が揺さぶられるのならば、例え複製画でも意味のあることなのです。

複製画を見ると絵画に興味を覚えます。作者がどんな気持ちで描いた作品なのか、現代ではインターネットを通じて知りやすくなりました。

絵画には人生が詰まっており作品だけではなく、描いた人のその時の状況や精神が重要なのです。一つの物語として複製画が興味のきっかけになることもあります。